初回バハムートを一撃で倒す


ダメージ255倍バグ技
 Vol.5までは裏技を駆使してレベル99以上のキャラ、オニオンソードの装備で倒す事が前提となっていましたが、新たにわかったバグ技「ダメージ255倍技」を使う事によりそれらの条件を満たす事なく、一撃で倒す事が可能となります。ダメージ255倍技とは・・・

・1戦闘中に「にげる」を選択したターン内に敵からの攻撃で「ミス!」が表示された際、その「ミス!」表示を受けた対象のキャラがその後攻撃すると強制1ダメージ。「ミス!」の表示を2回受けた対象キャラがその後攻撃すると通常の約255倍ダメージ。
・一度強制ダメージの攻撃をした後は元の状態に戻る。
・ミス!を1、2回受けた後でも強制ダメージにならない時がある。
(まだ余り正確に調べてないので多分間違えてる部分があると思います。)

 通常の約255倍ダメージ、とありますが具体的には空手家の「ためる」を254回した状態となります。隊列を組みなおしたりアイテムを使ってもこの状態は維持されます。攻撃をすれば元の状態に戻ります。

 255倍技の検証をする場合はキャラを3人死亡させて1人のみにして、片手のみに武器装備、後列配置、レベル1のキャラ、攻撃力は出来るだけ低くして(通常ダメージ255以下が良い)、戦闘から逃げられないボス戦(ネプト竜が最適)で試すと良いでしょう。


FF3におけるダメージ認識限界値
 255倍技を使うと計算式上は10万以上のダメージを与える事が可能となるはずですが、FF3ではプログラム上でもうけられているダメージ値のメモリ幅が16進数で0000〜FFFFh(10進数で0〜65535)までしかないので実際には65536以上のダメージを与える事は出来ません。

※ 「h」 = Hexadecimalの頭文字

 例えば、計算式上で65555ダメージ(=10013h)となっている場合、実際に与えるダメージ値は0013h=19ダメージしか与えられない事になります。10進数と16進数の変換はWINDOWS付属の関数電卓で簡単に算出可能です。

 初回バハムートのHPは60000(自動回復後は59904〜60159)ですから一撃で倒すためには結果として与えるダメージ量を60000〜65535(16進数で下4桁がEA60〜FFFFh)に調整する必要があります。


戦闘
 初回バハムート戦ではレベル48裸モンク(攻撃10回・・170)で7ヒット9999表示で一撃即死を確認しました。こいつからは普通に逃げる事が可能なので255倍状態にするのが少し辛いです。もっと低レベルキャラでやった方が逃げにくいので楽。


 ちなみにネプト竜を相手にした場合もタマ剣LV99ミスリルソード+たて装備 (通常1ヒット辺り40〜60程度のダメージ)で後列からの255倍ダメージ技で4ヒット9999ダメージ表示で一発即死を確認。前列からの12ヒット9999ダメージ表示でも即死しました。



追記 2002/8/1
 レベル20熟練度99素手モンクで初回バハムートに対して6ヒット1撃即死を確認。その他の裏技未使用条件ではギリ? レベル19でもなんとかなりそうなんだけど。



トップへ戻る